■HG ガンダムエクシア


新ガンダムです。流行に流されてみましたw
七本の剣を使い分ける設定は面白いですね。実際5種類ですが('A`)
今回はクリアパーツとリボンケーブルの処理で個性を出してみることに。
詳細な改造点はページ下の製作記をよろしくお願いします〜




バックビュー




バストアップ
クリアパーツはスモークで塗装して暗めに、中にラピーテープを仕込んだので角度によって緑色の光を反射します。
前回のジムのカメラと同じ工作です。




頭部ヘッド





キットではゴムパーツで再現されているリボンケーブル。
ライトパープルよりメタリックな金属質のイメージが強かったので手を加えることに。
しかし塗装しようにも曲げるとヒビが入ったりシワになったりでもう大変('A`)
試行錯誤の結果色紙マグネットシートなるものを加工して接着しました。
表面が紙なので水分など取り扱いに少し気を使いますが曲げたときに綺麗な光沢を見せてくれる良い素材だと思います。




こんなかんじに。
シワにならず、ヒビも入らない優れもの。



下半身




足。
膝アーマーはアニメ画を参考に弄ってみました。




フンドシパーツ
キットのままだと形状が違い間抜けな感じがしたのでディテールアップしつつ塗り分け




美脚




ラピーテープはキット付属のシールを型紙に切り抜いたもの。




GNシールド
エッジはシャープに整形。



GNビームサーベル/GNビームダガー
キットにはビーム刃と柄が一体成形のものが付属しますがやっぱりクリアパーツのビーム刃が欲しいですねw
折角柄が4本もあるのでビーム刃を自作してみました。クリアピンクのランナーを加工しただけですが。
接続部分はペンチで適度に潰してはめ込む形になっています。




GNロングブレイド/GNショートブレイド
ロングブレイドは先端をプラ板でシャープにしつつ少し延長。
ショートブレイドは削り込みでキットより若干短くしました。




GNソード・ライフルモード
ライフルと言うかハンドガン?威力はビームライフル並みですか。24世紀すげーw
覗き込まないと見えませんが銃口は真鍮パイプでディテールアップしてあります。




GNソード
先端をシャープにしたのみ。




この盾が壊れる日がくるのだろうか・・・




いつも通り同じような画像が続きますヽ(`Д´)ノ
































































エクシア全部盛り












フォトショカコウ




■製作記


10/13:仮組





9/14:改造開始
首関節に1mmプラ板を挟み延長。真鍮線ガッチリ固定。




フロントアーマー2mm持ち上げ。
左が改造前で右が改造後。




股関節のボールジョイントを削り込んで開脚強化。
このくらい削り込んでも強度は大丈夫っぽいですw
保障はできませんが・・・




膝アーマーはエポパテで形状変更。




後ハメ加工




矢印の部分はキットのままだと直線に合わせ目がくるのでアルテコで修正。





9/16:軽くサフ吹きしたり




頭部。アンテナの下部に0.5mmのプラ板を張って大型化
マスクにもプラ板貼って顎の段差を再現
頬のディテールも追加しようと思ったんですけど余りに細かいので断念。




9/20:腕
前腕。肘の形状はプラ板で大型化。
二の腕との隙間が詰まって良い感じになります。
右が改造前、左のが改造後デス




肘関節の形状変更。
関節下のバーもプラ板で太らせました。
可動範囲は狭まるけどそれ以上に見栄えが良くなるのでお勧めです。





ガチサフ




9/28:塗装終了。
肩のリボンケーブルになりそうなものを調達。
色紙マグネットシート。¥200也。




マグネットシートをカット。
癖を付けっつつ肩〜二の腕に接着して完成。





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO